平成16年7月13日の昼過ぎに刈谷田川が決壊して中之島地区に甚大な被害を及ぼした、いわゆる「7.13水害」から早いもので今年で22年経とうとしています。

 大災害を記憶にとどめて防災意識を高めるとともに、亡くなった方々を追悼するため’04防災公園で毎年ヒマワリを育てています。一週間で芽が出て、丁度7月13日には満開の花が咲きます。

 今年は、スマイルの皆さんから種まき作業を行なっていただきました。5月7日当日は快晴に恵まれて中之島中央小学校の子供たちやボランティアの皆さんと一緒に楽しいひとときを過ごしました。

 咲きそろった満開のヒマワリが楽しみです。その時はもっと大勢のスマイルの皆さんと公園に来たいものです。